2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(20120124)キャプテン翼 つくろうドリームチーム ~負け犬軍団の革命~ 第2話

前回の記事はこちら。


というわけで、「キャプテン翼 つくろうドリームチーム」のシナリオWY編を、実力がイマイチなマイナーキャラ軍団「負け犬革命軍団」で攻略して行こうって言うこの企画。

今回は、緒戦の秋田商工戦から国見学院戦、そしてふらの高校戦直前までプレイしました。


こちらが、第2話の小説パートですよ。


上記の小説パートを読んでいただければお分かりいただけると思いますが、まあ頑張れば、勝ち進める事はできました。


詳しい経過はtogetterのまとめにも載っていますが、最初は予想以上に楽勝でした。


ただ、国見学院戦辺りからGKが強くなって来て、なかなかゴールが奪えなかったりします。まあ普通にプレイしてりゃそんな事は無いんでしょうが、なんせこっちは総合43程度ですから(w


あと、GKがザルキーパー(S加藤)なので、モブ選手のロングシュートでもゴールを許してしまう可能性があり、シュートを打たれるたびにハラハラできます。この緊張感はテクモのキャプテン翼シリーズで、森崎やレナートを使ってた感覚に近いかも。


あと、普通にプレイしていたのではなかなか見る事の出来ない、石田や沢木のカットインなんかも拝めたり出来るのも、この縛りプレイ?の醍醐味。

まあ初期をのぞけば、よっぽどのモノ好き以外は、石田とかはすぐ外しちゃいますからねえ。



石田の瞳がシンプル過ぎて吹いた。


ちなみに、小説パートでは厳しいトレーニングを積んだとか色々書いてありますが、実際はただ普通に「全体練習」させてただけです(′・ω・`)

それも、途中からメンバーを入れ替えるのがめんどくさくなったので、最近は負け犬軍団には練習すらさせていません(汗)

まあそれでも、勝っちゃう時は勝っちゃうのがこのゲームなんですが。


あと、小説パートの最後のほうにも触れていますが、ガルバンに新カードが実装されちゃった関係で、ガルバンは負け犬メンバーから外す事にしました。さようならガルバン、お前の事は忘れないよ…。


次回はガルバン最後の舞台・ふらの高校戦から記事を書いて行く予定ですー。

(20120117)キャプテン翼 つくろうドリームチーム ~負け犬軍団の革命~ 第1話

突然ですが、わたくしKAJIMEは、ニコニコアプリ「キャプテン翼 つくろうドリームチーム」をプレイしています。


今までプレイ感想をTwitterでつぶやきつつ、togetterでまとめたりしていたのですが、このたびゲームに新シナリオが導入されると言う事で、今まで暖めていた企画を実行にうつす事にしました。


せっかくの新シナリオ。普通に育てた最強チームでプレイしても、どうせすぐ勝っちゃうだろうし、面白くない。


だったら…わざと弱いチームでプレイしてみたら?


という事で考え出したのがこの企画。

名付けて「キャプテン翼 つくろうドリームチーム ~負け犬軍団の革命~」


プレイした記録をはさんだり、小説じみたモノをpixivに投稿したりして、楽しんでしまおうと言うものです。


早速、第1話の小説パートを書いてみました。こちらからどうぞ。



というわけで、せっかくの新シナリオを、いつも通りの強いメンバーで戦ってもつまんないので、せっかくだから、普段日の光を浴びない負け犬軍団に戦ってもらって、その苦戦ぶりを味わおう、というのが、この企画です。


試合前後には、こうやって簡単な小説じみたものをぶち込んでみようかと思います。



さて、改めて負け犬革命軍団・メンバーを紹介してみましょう。

ポジションは4-3-3を使用。

今回の企画を始める直前の、彼らのレベルです。被ったキャラがいたら強化させている以外は、特に試合に出したりはしていません(′・ω・`)



GK どさんこキーパー 加藤 正則 (ふらの中学)シルバーLV19



DF 明和のCF 沢木 昇 (明和東中学) シルバーLV22



DF 巨漢ディフェンダー ガルバン (アルゼンチン) シルバーLV20



DF 大友カルテット 中山 政男 (大友中学) シルバーLV16



DF 大友カルテット 西尾 浩司 (大友中学) シルバーLV15



MF サイドドリブラー 本間実 (武蔵中学) シルバーLV18



MF 四国のテクニシャン 石田 鉄男 (南宇和中学) ゴールドLV21



MF 明和の長身MF 成田 国明 (明和東中学) ブロンズLV9



FW ヘディングファイター 真田 信次 (武蔵中学) ブロンズLV9



FW フランスの片翼 ボッシ (フランス) シルバーLV18



FW ストライカー 一之瀬 明 (武蔵中学) シルバーLV10



沢木と本間の能力値が下がっていますが、これは、本来と違うポジションに置いている為です。

本間は中学時代の最優秀選手に、なぜかMFとして選ばれていたので、MFとして起用。

沢木は必殺タックル「明和スライディング部隊」持ちのため、DFに抜擢。

(ちなみにテクモ版「キャプテン翼VS」プレイ時は、沢木はDFとして重宝してました。)


ってか、FW多すぎなんだよこのチームwww



このチームの総合力は42。



ちなみに現在のうちのチームの最大総合力はと言いますと…ご覧のとおり、101



42という数値がいかに低いものであるか、お分かりいただけたでしょうか。

ちなみに、負け犬メンバーの控えに、やけに豪華なメンバーがいたりしますが、これは企画のついでに育成できれば良いなーという名目で、ベンチに置いているだけですので、彼らを試合で使う事は絶対しません(′・ω・`)



果たしてこんなメンバーで、新シナリオを攻略する事ができるのか!?


なお、革命軍団は今後、何人かメンバーの増員を予定しています。誰が加わるかはお楽しみって事で(汗)

まあ、シャーク岸田とふらのの小田はどっかで出るかなー。間違いなく。

プロフィール

KAJIME

Author:KAJIME
HP日々是好日 天からカジメ!にて使用しているblogその2。

メインblog「天カジblog」もどうぞよろしくです。

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR