2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊少年ジャンプに帰ってきた「キャプテン翼」

週刊少年ジャンプにYOO1の「キャプテン翼」が帰ってきた!!

ゆで先生の「キン肉マン」が好評だっただけに、YOO1のキャプ翼も気になるところ。今のジャンプ読者にYOO1のセンスは通用するのか!?


…結論から言うと、かなり面白かった。

正直、月刊YJでやってた読み切りのギリシャ戦よりもよっぽど面白かったです。

やればできるじゃんYOO1って感じでした。等身の小さい翼たちもちゃんと描けているし(w

・・・ただし、今の読者に通用するのかって言う点では、ちょっと微妙なのが悲しいところ。


今回の読みきりは、翼の小学生時代。南葛SCで全国NO.1に輝いたけど、ブラジル連れてってくれるって言ってたロベルトは一人でトンズラするわ、若林と岬がいなくなるわで、寂しさから一人で(′・ω・`)ショボーンと練習休んで一人でボールくんとリフティングしてる翼。そこへ若林がビザの取得上一時的に日本に帰ってくるので、せっかくだからみんな呼んで南葛VS修哲戦やろうZE!というお話。


それではツッコミどころを交えながら感想を(w


●156ページ。スカートを履いて女らしくなったあねご


中学になってから突然女らしくなったあねごですが、どうやら今回の読みきりから…という設定にしてます。やるなYOO1.

しかしせっかくお目かしして、お弁当の差し入れまでして、ひとり寂しくリフティングしてる翼を励ましに行っても、当の翼は「でも今は食欲ないから、ゴメン…」とスルー。あねごのお目かしにも気付いちゃいません。


完全にスルーされててあねご(´・ω・) カワイソス。


まあ、相手は「ボールは友だち」のサッカーDQNだから、しょうがないって言えばそれまでですけど。惚れた相手が悪かったなといしか言いようがありません(w



●166ページ。あねご、超問題発言。


サッカーDQNである翼はあねごのお目かしに完全スルーでしたが、常識人である他の連中はちゃんと気付いています。しかしサル崎に「めちゃくちゃきもい」などと言われたあねごは、ついつい本性が。


「なにィ、コラ~~ッ、ふざけるな石崎、てめェ ぶっころす」


ちょwwwブッ殺すってwww

今のジャンプじゃ絶対ありえないバイオレンスっぷり!!流石YOO1、俺たちにできない事を平(ry



●168ページ「だってその方がぜったい面白いじゃん!!」


今回は比較的マトモな発言の目立つ翼ですが、このセリフだけはちょっと浮いてます。翼ってこんな語尾に「じゃん」とか付ける奴でしたっけ?うーん。



●170~172ページ。崖の上から若林家にボールを蹴りこむ翼


キャプ翼初期の名シーンの再来!!ですが…やっぱり今回も相当距離が離れてる…

しかし、若林の愛犬のジョンは、登場するたびにいっつも眉毛に落書きされているなあ。そしてそのたびに疑われるサル崎…ある意味(´・ω・) カワイソス。



●175ページ~


というわけで試合。他チームから招かれた選手達は、南葛と修哲、好きなほうに付けるという特別ルール。ここでの各選手がどっちを選ぶかという判断が、実に自然に描かれているのはいいですね。

日向と若島津(帽子被った懐かしスタイルで出てくるのは心憎い)が修哲には若林いるからってんで南葛を選べば、三杉や松山はじゃあ俺たちは修哲に行くぜーと、ごく自然なチョイス。この編は見事です。

まあ松山が修哲に行ったのは、食堂のうらみ(ry


しかし、南葛のユニフォームを着ている日向やタケシにはメチャクチャ違和感があるなあ…。

あと、今回の日向はやけに性格が変わり過ぎと言うか、なんかすごく丸い。間違い無く吉良監督が見たらブチ切れてます(w




●178ページ 一人やる気ナッシングな中西


今回は我等がSGGK森崎が顔見せで終わってる分、中西がそれなりに活躍します。つーか、お前ひとりだけやる気NEEEE!!

せっかくの出番だと言うのに、モナカとお茶飲んでたベンチで見物…。いっくらスタメンに若林と若島津がいるからとはいえ、ああもったいない。

誰だよコイツ呼んだの(w



●179ページ~195ページ


…で、実際の試合ですが、小学生のうちから立花兄弟がスカイラブハリケーン使ったり(この頃は足の負担もかからずピョンピョン飛べてたんだよなあ…)、イーグルショットやドライブシュートを「練習中」と注釈を付けたり、なにげに若島津がフィールダーで出てきたり…まあいろいろ突っ込みどころはありますが、一番のポイントは、修哲が1点リードした場面で…。


若林「伝家の宝刀、修哲必勝の“とりかご”を出すか!!」


ちょwww親善試合でとりかごってwwww


今回一番吹いたシーンはここです。必死すぎだろ若林!!

まあ、これを日向達が「明和スライディング部隊」による集団タックルで奪うシーンはカッコよかったですけどね。

まあ「厳密には反則だが、審判のフエは(ry」



●196ページ。はしゃぐあねご。


嬉しさのあまり「未来の旦那様」とまで口にしてやがります。

まあ、あと8年前後でマジで結婚し、子供まで身ごもっちゃうのですから、世の中分かりませんね(w



●199ページ~201ページ。


結局試合は1-1の引き分けだったけど、岬くんが来たから、延長戦やろうZE!とか言い出す翼。みんなも「おおっ!!当たり前だぜ!!翼がそう言うならやるに決まってるだろ!!」と乗り気なんですが…。


15分しかプレイ出来ない三杉(´・ω・) カワイソス。


そういえば「おおっ!!当たり前だぜ!!」のシーンで、三杉だけ、なんか笑ってるというより、戸惑ってる表情に見えるのは…気のせいか。

お前らちょっと空気読んでやれorz



総「なにィ」回数 … 3回

意外と少なめですが、あねごが「なにィ」と言っているのは貴重かも(w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAJIME

Author:KAJIME
HP日々是好日 天からカジメ!にて使用しているblogその2。

メインblog「天カジblog」もどうぞよろしくです。

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR